SSブログ

植物から元気を貰おう [園芸]

昨日愚痴りまくって皆さんに励ましていただいたお陰で、今朝は大変爽やかな朝を迎えることができました。
さあ、気分を変えていきましょう[exclamation]

こちらは先日購入した「ミニチューリップ」
DSCN9267.jpg
購入時は、今一番背が高い株のつぼみが半分顔を出した状態で、「ミニ」というからには(店頭の札にそう書いてありました)小さめってことなのね、っていうことを承知して購入しました。

ところが、つぼみが完全に顔を出してお花が咲いてみると、花の大きさはふつうのチューリップとさほど変わりありません。
なので、「そっか、きっと花が咲いたらそれ以上高く伸びないってことかな」と思っていました。
ところが、花が咲いてからも少しずつ伸びています[exclamation×2]
どこまで伸びるのかなあ、楽しみです。
花も、いったん咲いてからしばらく楽しめるんですね。
チューリップ育てる(といっても鉢を買っただけだけど)のは初めてなので、咲いたらすぐ終わっちゃうのかな、と思い込んでた私には嬉しい発見でした(しかも200円!安すぎない?と思ったけどすごいお買い得で大満足!)。

毎朝起きてベランダに出るのが楽しみな今日この頃です。
そして、なんとなく純粋な気持ちになれます。
ビオラも順調に育ってどんどんつぼみをつけています。

ちなみに、朝方は閉じている花は、日が高くなるにつれてだんだん開いてきます。
以下の写真は数日前に撮影しました。
DSCN9242.jpg

DSCN9223.jpg

DSCN9225.jpg

可愛いイメージがあるチューリップも、こんな風に見るとなかなか神秘的でもありますね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

わんこ

おぉ、花が開いていく様子を超アップで!
幻想的な感じがします。

やっぱり「ミニ」というからには、一番高く伸びている茎くらいでとまって欲しいですよね。
by わんこ (2009-02-18 11:02) 

みぽぽ

わんこさん、ありがとうございます。

やっぱりそうですね、ベランダで楽しむにはこのぐらいの丈がちょうどいい感じがします(^^)
by みぽぽ (2009-02-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回の診察(2/16)O型のわたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。