SSブログ

いろんないのち [園芸]

昨日、古い土の再生作業をしようと思い、すっかり枯れてしまったアメリカンブルーの鉢を掘り起こしていたところ・・・
ぎょぎょっ[exclamation×2]
丸々ふとったどでかーい幼虫がでてきましたっ[たらーっ(汗)]

ど、どうしよう・・・と思ったのですが、せっかく宿った命です。
もしかして立派なカブトムシになるのかも、と思い、そのまま埋め戻しました。
上の方の土を少し貰いますね。

放置してあった他の鉢の土もかき集めたら、結構な量になりました。
苦土石灰を混ぜ、よく乾燥させて、腐葉土などを混ぜてまた使用します。

夕方に、あーちゃん[猫]のお薬&療法食を貰いに行った帰り、お花屋さんでキレイなダリアがとってもお買い得だったので、つい衝動買い。
淡いピンクと濃いピンク(赤紫色?)で、つぼみもいっぱいついています[るんるん]

朝顔の苗も欲しいな~[かわいい]
あと、せり出してる側の壁際で、豆類かオクラでも育てようかな、と思案中。
エコ対策も兼ねて、ということで。
アイビーなども置いて、白い壁を緑で覆いたいのです。
真夏は、夜になっても壁が熱を持ったままなんですよね。
暑さに強い植物を利用して、熱を緩和できたらな、と考えています[ひらめき]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

シャルル

太った幼虫?何が生まれるのでしょうね^^

ゴーヤですだれ・・とか、いかがですか?
by シャルル (2009-05-21 23:25) 

じゅん

すてきなグリーンカーテンできるといいですね☆

アサガオはことし1年生の姪も育ててますよ♪

by じゅん (2009-05-24 16:54) 

アクビ

シャルルさん、もしかしたらセミかもしれません。
すっかり忘れていたのですが、以前もそういうことがありました。
ある日鉢をみたら土に穴が開いていたのです。
すでに飛び立ったあとだったのでしょう。

ゴーヤがお勧めですか?
うーん、迷っています。
by アクビ (2009-05-25 17:16) 

アクビ

じゅんさん、アサガオは去年と違うものを買ってみました。
楽しみです。
by アクビ (2009-05-25 17:25) 

yoyoオレンジ

アクビさん、いかがお過ごしでしょうか^^;
色んな命、今、息子のクラスで課題になっています。
>せっかく宿った命です。
 ↑この気持ちが本当に尊いですね
素晴らしいです☆
by yoyoオレンジ (2009-06-01 22:01) 

アクビ

オレンジさん、お気遣いありがとうございます。
今ちょっと混乱状態でして(-_-;)

何書いていいかわからなくてついつい更新しそびれていました。

一行でもなにか書いた方がいいですよね。
by アクビ (2009-06-08 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円皮鍼ぼよーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。