SSブログ

今日の診察 [メンヘル]

うーんまいった[バッド(下向き矢印)]
今日は寒いし雨だし[雨]
万全な着だるま状態で出かけました[電車]

今日の先生との話はもっぱら「かぜひいちゃいました」の話題(-_-;)
初期の症状からこんな風でした、そのあとこんな状態で、という話をして、喉をみていただき、まだ少し赤いとのこと。
でも、薬は今飲んでいる抗生剤などをそのまま続ければよくなるでしょう、ということで、先生に出していただいたお薬はいつもどおりでした。

受付で、以前お願いしていた「自立支援支給認定申請」のための診断書を受け取り、薬は自宅に届けていただくようお願いしました。
申請が通れば医療費が1割負担で済むようになります。
診断書上では「うつ病」ってことになってます。

漢方薬は、エキス剤はクリニックのすぐ近くの調剤薬局で受け取れるのですが、煎じ薬は少し離れたところの薬局なります。
私にとっては、クリニックから少し遠回りして歩けば帰り道の途中にあたるので、いつもは散歩がてら自分で取りに行きます。
でも病み上がりで冷たい雨の中の長歩きはしんどいので、今日は甘えることにしました。

薬局が離れていて少々不便なため、患者さんの都合に合わせて、クリニックに届けてもらったのを受け取るか、自宅に直接持ってきてもらえるのです。
特に手数料も取られないし、とてもありがたいサービスです。
薬局も最少人数で切り盛りしているようなので、大変だと思います。
薬剤師さんもいつも親切で優しく声を掛けてくださいます。

荷物が少なくて済んだので、少し買い物をしました。
クリニック近くの商店街に安くておいしいお豆腐やさんがあり、いつもの「生食がんも」(そのまま食べてもふんわりおいしい!)と「揚げ出し豆腐」(レンジでチン!)、「極上ぷりん」(豆乳入り)を買いました。
今日のお昼はシンプルに「揚げ出し豆腐」とトマトサラダ、デザートに「極上ぷりん」。
おいしゅうございました[レストラン]

さて夕ご飯は何にしようかな~??

MPNLXWsh0047_S2.jpgここはいつもあったかいね~[るんるん]
・・・って何その着だるま状態[exclamation&question]
しかも室内なのに手袋って(・・;)
(あーちゃん[猫]談)

手袋は・・・指は出ていま~す[手(パー)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。