SSブログ

お散歩:用賀~砧公園~二子玉川 [一歩、二歩、散歩]

久しぶりにてくてくお散歩してきました。

コース:用賀駅~砧公園~瀬田4丁目広場公園~丸子川~Pure Cafe ZEN~二子玉川駅
所要時間:約2時間半(休憩含む)

今朝起きたときはちょっとグダグダした気分だったのですが、せっかくのぽかぽか[晴れ]なのでお昼過ぎから出かけました。

お散歩の起点は用賀駅。
駅から砧公園までの道は、疎水や石畳の遊歩道が整備されていて、お散歩気分を盛り上げてくれます。
砧公園は広くて緑いっぱいの開放感のある公園で、結構立派な大きい木が多く、趣十分。
季節を問わず楽しめて、お勧めの散歩&憩いスポットです。
特に桜の季節はいいですよ!

入ったところとは別の場所から砧公園を出て、しばらく住宅街をてくてく行くと瀬田4丁目広場公園というところに出ました。
どうやらこの公園、もとは古い邸宅の敷地を世田谷区が整備・管理の下一般に開放しているようです。
4時半で閉門してしまうので、少ししか歩けませんでしたが、木々がうっそうと生い茂っていい感じです。
ここは私が持っている地図には載っていません。
適当に歩いてたらたまたま見つけて、なんか得した気分です。
後日改めてゆっくり歩きたいと思います。

さらに歩いて丸子川に突き当たったところから川沿いに二子玉川方面を目指しました。
なぜこのコースを歩こうと思ったのかというと、途中にちょっとよさげなカフェがあるのを、たまたまネットで知ったからです。

とにかくひたすら川沿いに歩く・・・と思ったら途中が行き止まり。
少し回り道して再び川沿いの道をみつけてさらに歩きましたが、なかなか目当てのカフェが見つかりません。
番地を確認しながら歩き、少し行き過ぎてまた戻って・・・あきらめかけたところでようやく見つけました!

3~4人掛けのテーブルが4卓だけの、英国カントリーテイスト風のかわいいカフェです。
各種パンケーキ、ぜんざいなどの和スイーツなどおいしそうなメニューがいっぱい!
私はクリーム白玉ぜんざいを頂きました。
餡のやさしい甘さとクリーミィな抹茶アイスのハーモニーが絶妙です!
作りたてのほんのり温かい白玉でさらにほんわか。
とってもおいしかったです!

おいしいものを目指して歩いたせいか、思ったほど疲れませんでした。
仕事するようになって、少し体力を回復したということもあるかもしれません。
少し道に迷って、すっかり日も暮れてしまったしどうしようかと思ったけれど(道に迷うのもお散歩の醍醐味!)、たまたま歩いた道がなかなかのお散歩コースでとても楽しめました。

遠くの観光地に旅行して一度にまとまったお金を使うより、今日みたいな気分転換でストレスを小出しに発散するほうがいいなあ、と思ったりしている今日この頃です。

秋バラ(砧公園)
Z1WVYGsh0054_S2.jpg

ジュウガツザクラ(砧公園)
ZTCVYVsh0055_S2.jpg

真っ赤なモミジ(瀬田4丁目広場公園)
ZTYYA0sh0058_S2.jpg

クリームぜんざいの写真も撮るつもりでしたが、気が付いたときは半分くらい食べてしまっていました(^^ゞ

<参考リンク>

砧公園(東京都公園協会ホームページ)

瀬田4丁目広場公園(futako.com)

Pure Cafe ZEN(ぐるなび)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

たーちゃん。

今晩にゃー

サクビさん、お近くだったんですね。
しらなかったー。

2時間歩けるの羨ましい。
私も以前は良く歩いていたんですねー。

散歩には良い季節ですね。
by たーちゃん。 (2009-11-28 20:37) 

アクビ

たーちゃん。さん、お近くにお住まいなのですか?
世田谷区でしょうか?

私は大田区なんですが、砧公園はかなり前からお気に入りスポットです。
東急沿線にはお気に入りスポットが多いですね。
都心に出かけていくより、時間がゆっくり流れてる気がします。

2時間、ちょっとどうかなと思いましたが案外歩けてしまいました。
お陰様でここ2ヶ月ぐらいで痛みや疲労感はだいぶ改善してきてることが大きいです。

短いお散歩でも気分転換になりますよ。
目的地や目標設定して付加価値つけるとさらに楽しめますね。
by アクビ (2009-11-28 21:08) 

たーちゃん。

ちょっと近いのスケールが違うかな。

こちらは埼玉の端っこの片田舎です。
電車も通らない田舎です。

でも電脳の世界の知り合いの中ではお近くですよ。
(^_-)-☆
by たーちゃん。 (2009-11-28 21:24) 

kokomi

クリーム白玉ぜんざい
とーっても気になります^^☆
もうそこだけ3回も読んじゃいました(*^^)v

たーちゃんさんとお近くなのですね^^♪

東京オフ会…
私まだ諦めきれません。。。(笑)

お散歩気持ち良いですよね!(^^)!






by kokomi (2009-11-28 22:26) 

じゅん

2時間半のお散歩すごいですね。
調子良さそうな感じですね☆
by じゅん (2009-11-29 09:23) 

アクビ

たーちゃんさん、埼玉なのですね。
素敵なお散歩スポットが沢山ありそうですね!

kokomiさん、クリーム白玉ぜんざい、本当においしかったです。
次に行った時はパンケーキも食べてみたいです。
オフ会、都合がつくといいですね。

じゅんさん、ありがとうございます。
少し前ならもっと疲れたり、痛みが出たりしてたと思います。
精神的には落ち着かない感じなのに、不思議と体調はよいですね。
どういうことだろう??(いいんですけどね)
by アクビ (2009-11-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。