SSブログ

オキザリス パーシカラー [園芸]

今年の春、もう花が終わって枯れかけてるのを、タダ同然で購入しました。
それが、秋になって芽が出始めて今はこの通り。
ちょっと変わった花色のオキザリスです。

午前中、花が開く前はこんな感じ
609602sh0061_S2.jpg

花が開いたところ
25B250sh0059_S2.jpg

初期のカメラ付きケータイゆえ、画像の質が悪くてすみません。
デジカメも壊れちゃったもので・・・。
(今年になってからいろんなものを壊しています[もうやだ~(悲しい顔)]

要するに、花弁の裏に赤い縁取りがあって、花が閉じた状態だと赤白の模様がくるくるってなってて、花が開くと裏側の赤が表面に写ってほんのりピンクに縁取られたように見えます。
とっても繊細な、珍しい柄のお花です。
これは本当に掘り出し物でした。

本来オキザリス(かたばみ)はどこの原っぱにでもありそうな雑草同然の丈夫な草花です。
良く見かけるのは、黄色やピンクの花ですね。
最近は、このような園芸種が色々あるようです。
多年草でとても丈夫なので、園芸初心者の方にもとってもオススメ(私も万年初心者(^^ゞ)。
ベランダ園芸の場合、ほとんどほったらかしで、夏の終わりぐらいから水遣りしてるとすぐ芽が出てきて1ヶ月前後で花芽がつきます。
屋根のないお庭なら、なにもしなくても勝手に繁殖しそうですね。
こんなに丈夫でほとんど世話要らずなら、他の種類のオキザリスも集めてみようかな~って思っています。

ゼラニウムもとても丈夫で虫が付きにくく、長く花が楽しめます。
今うちにはピンクがあるので、違う色のも欲しいな~。
同じピンクでも、微妙に違った色合いのが様々ありますね。

冬の園芸も結構楽しいものです。
おかげさまでうちのベランダは条件が良く、季節ごとの植物を上手くそろえれば一年中楽しめそうです(夏の環境は少々キビシイのですが)。
これからはより計画的に「庭造り」を考えてみようっと[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kokomi

アクビさん
こちらは久しぶりにお日様が顔をのぞかせてます^^

オキザリス
可憐で可愛らしいお花ですね☆

私、お花気になる時は気にして植えたりするんですが
すぐ忘れちゃってほったらかしにするんで
多年草をちょっぴり植えています(;一_一)


by kokomi (2009-12-13 13:03) 

アクビ

kokomiさん、ありがとうございます。

>私、お花気になる時は気にして植えたりするんですが
>すぐ忘れちゃってほったらかしにするんで

私も同じようなものです。
今は時間があるからまだしも、毎日働くようになったら朝の水遣りとか忘れそうです(-_-;)

でも、それなりに経験して、手間が掛かるもの、丈夫であまり手が掛からないもの、ある程度わかってきたので、自分のニーズに合わせてどんな植物を揃えるか、考えたいと思います。

薔薇は、あこがれだけどやっぱり難しいですね。
虫付きやすいし、なかなか思うようにならず・・・。

丈夫なハーブや草花、簡単に育つ葉もの野菜など中心にぼちぼちやっていきます(^^)
by アクビ (2009-12-13 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに庭仕事真実を見つめる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。