SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

体調はOK [日々の出来事]

昨日は1日腰痛があって(いつもとは違う感じの)、お風呂で温まってもイマイチだったのですが、寝る前に円皮鍼貼って寝たらかなり改善。
今朝はほどほどの時間に起きて、9時半頃までにはお洗濯など済ませました。
が、そのあとまったりしちゃいまして。

あやうくお篭り3日目に突入しそうだったのですが、済ませたい用事もあったので午後は外出しました。

暖かかったので公園のベンチでのんびり・・・ケータイで釣りゲームに没頭(-_-;)
だめじゃん[パンチ]

でもなんか、リアル釣りもしたくなってきたりして。
子供の頃はしばしば父と釣りをしたことがありましたっけ。

まあそんな感じで、私がハマってるゲームはゆる系のとか、頭の体操系(?)がほとんど。
「右脳パラダイス」ってやつとか。
私の右脳はどう頑張っても中学生レベルらしいです(-_-;)
「テトリス」も頭の体操と思ってやってますが、だんだんコツはつかめてきたものの、最後でスピードアップしてくるとあわわわ~~ってなってわけわからん[むかっ(怒り)]

ゲームは、もろ性格が出るものだとわかりました。

一番ハマってしまったのはGREEです。
テレビでもよくCMしてますけど。
ほんの興味本位のつもりでしたが・・・やばいです[たらーっ(汗)]
こういうの褒めていいのかわからないけど、かなり良く出来てる[るんるん]

まあバーチャルな話題はその位にして、近所の公園では梅が満開でした。
さらにユキヤナギもちらほらちっちゃい花が咲き始めていましたよ。
どちらもあまり良い写真撮れそうではなかったので、残念ながら画像はないのですが。
もう春はすぐそこ・・・のような、まだ遠いような。

また寒くなるようですね。
皆様暖かくして過しましょう。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不摂生を克服したい [日々の出来事]

寝過ぎで腰痛い&ケータイでゲームやり過ぎで左の親指が痛い[がく~(落胆した顔)]
慣れない右手で打ってます。

この週末こそ規則正しく有意義に過ごしたい、と思っていたのに[バッド(下向き矢印)]

自分の心の弱さを改めて思い知らされています[涙]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

やれやれ [日々の出来事]

100106_233308_ed.jpg

今週から開始した新しい仕事、とりあえずは順調と言ってよいのかな?
初日は「私ほんとに来てよかったのかしら?」と思ってしまうような対応があり、少々不安になりましたが、多分もう大丈夫だと思います。
それより、別の仕事の収入と合わせても、果たして生活していけるだけの金額になるんだろうか、という心配があります。
でも仕事はその気になればあるにはあるので、あとはやるのみですね。
まあなんとかなるでしょう^^

今日はマンションの賃貸契約更新の手続きが完了して、まずはほっとしました。
でも更新料&事務手続き料&保険の更新料合わせて10万程一気に飛んでいきました(T_T)
もうすっからかんであります。
年末にちょっと調子乗ってやや散財してしまったことも響いていますが(-.-;)

ちなみにケータイ買い替えました(^0^)/
これはドコモの分割購入のシステムを利用し、基本料や通信料プランの変更により毎月の支払い総額はさほど変わりないと思われます。
なにしろもうパケット代を気にしなくて済むのがありがたいですね。

というわけで、新しいケータイから初めての投稿です。
そうそう、以前の機種だと一度に525文字しか入力できなかったのでした(メールや掲示板への書き込みなどすべて)。
それが今では一万文字ですよっ!
すごいですねぇ!!
なにしろ6年ぶりの機種変更であります^^;
カメラ機能も雲泥の差です。
当分このような自慢話が続くかもしれませんが、聞き飽きたと思ったらさりげなく突っ込んでくださいませ^^;

新しいケータイで撮影した記念すべき最初の画像もアップします。
被写体はもちろんあーちゃんでーす^^


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけおめ&もろもろ・・・ [日々の出来事]

もう三が日過ぎてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

私は大晦日、1日、2日とバイトしてまして、慌しいお正月でありました。
仕事の方はまずまずこなしたのですが、昨日はちょっとくたびれてほぼ1日寝正月[眠い(睡眠)]

今日は通院とハローワークで最後の手続き。
あと、近所の神社で初詣。
おみくじ引いたら中吉でした。
忍耐が必要な時期らしいです。
「病気」の項目に気になることが書いてあったけど・・・まあ無理をしないように、ぐらいの意味だと思っておきます。

通院の方は、年末年始どう過してたかっていう話とか、その程度。
そろそろ抗うつ剤減らしていきましょうねってことでしたが、今回は以前と変わらず。
精神安定剤は、前回貰った分がほとんど飲まずにあるので、今回はなしということになりました。

明日は週3日の事務・翻訳のお仕事が始まります。
ちょっとドキドキですが、まあどうにかなるでしょう(^^)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日・・・なのですね [日々の出来事]

今日から3日間、コンビニでお仕事です。
今日は8時から13時まで、頑張ってきました[手(チョキ)]
説明会の時と違うタイプのレジだったのでちょっと戸惑いましたが、早目に到着してまだお客さんも少ない時間だったので、少し練習させていただくことができたのはよかったです。
それでも何度かわからなくなってちょっと慌ててしまったところもありましたが。
まあ、最初にしては良かったんじゃないでしょうか(自己満足)。

今日はやはりというか、朝からドリンク類、ロックアイスをまとめ買いしていかれる方が結構いらっしゃいました。

私の大晦日はこんな感じで、まったく実感がありません。
一応年越しそばの用意はできているのですけどね。
おせちも無いに等しいのですが(一応黒豆のみ)、おもちとみかんがあるからそれで十分!

とっても中途半端な大晦日&お正月になりそうです(^^ゞ

さいごに、あーちゃん[猫]と私からご挨拶。

4Q84Q6sh0088_I.jpg

本年中は、大変お世話になりました。
色々とご心配、お気遣いくださった皆様、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

それでは良いお年を[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリクリ☆ [日々の出来事]

銀座ソニービルのイルミネーション・ディスプレイ
P9WOJ0MYKsh0075_Er_I.jpg

銀座でデート・・・じゃなくて、前職でお世話になった派遣会社から「メディカル・セクレタリー養成講座説明会」のご案内をいただき、さっそく行って来ました。
Wワークのオプションとして可能性がなくもない感じなので、受講を前向きに検討したいと思いました。
ちなみにこの「メディカル・セクレタリー」というのは派遣会社が名付けた名称なのですが、正式には「医師事務作業補助者」という職務です。
医師が本来の医療行為に専念できるよう、平成20年の診療報酬改定により新たに作られたものです。
医師事務作業補助者を雇用している病院には相当の診療報酬が与えられる、というしくみになっています。
今日聞いた説明によると、最近特にニーズが高まっているのだとか。
パートタイムでの業務も有り得るということで、もしこのような仕事が平行して出来るのであればとてもありがたいです。
そうでなくても、講座を受講するだけでも医薬関連の翻訳にも活かせる知識が得られる可能性があるので、仮に仕事に繋がらなくても意味がありそうです。
もっとも、仕事に繋がれば受講料の8割が戻るしくみなので、そうなるにこしたことはないのですが。
まあ不思議なことに同時期にいろいろ必要な情報やチャンスが舞い込むものだなあと思います。
これはサンタさんからのプレゼント[プレゼント]なのかもしれません[ひらめき]

さて、うちに帰ってちょっと遅い夕食。
クリスマスってことで、一応お約束のフライドチキン食べました。

デザートは、成城石井で買ったフランボワーズキューブのパンナコッタパルフェ
QUDJW6sh0071_I.jpg
甘さ控えめでとってもおいしかったです。

そして毎年必ず用意するパネトーネ
QUBM7Lsh0074_I.jpg
これ大好きなんですよ~[るんるん]
クリスマスじゃなくても食べたいです[exclamation]

なになに、あーちゃん[猫]が言いたいことがあるそうです:
なによ~自分だけ楽しんじゃってさ、ずるーい! あたしのとこにはなんでサンタさん来てくれないの~??

ええっと・・・それはね[あせあせ(飛び散る汗)]
あーちゃんは今年一年とってもいい子だったから、そんなあーちゃんに[プレゼント]なにがいいかなーって悩んでたら遅くなっちゃったらしいよ。
サンタさんはあーちゃんのとこにも必ず来るからね。
もう少し待ってようね(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいメガネ、など [日々の出来事]

昨日新しいメガネを受け取りに行きました。
とっても快適&やっぱりこのフレームにしてよかった!!
メガネが顔の一部になってるって感じで、とてもしっくりきます[るんるん]
もうコンタクトレンズ(ハード)やめてメガネだけにしようかな~、もしくは、メガネかけたくないときだけワンデーのソフトレンズを使うようにしようかな。
無印のメガネコーナーで視力検査などを担当してくれたお兄さんによると、ハードレンズはソフトより眼球により圧がかかって負担が大きいとの事。
最近話題になったように、ソフトレンズはしばしば衛生面の問題が取りざたされますが、その点ハードレンズでそういう話は聞かないので(よほどずさんな管理をしてれば別でしょうが)、私はハードのほうが安心ってずっと思っていました。
だけど、実際はそれぞれ一長一短あるのですよね。
今後コンタクトレンズを使うなら、ワンデーの使い捨てレンズが一番いいかな、と思っています。
当面はこれまでのハードレンズを使いますが、メガネがあるので着用時間はこれまでより短くて済みます。
半年ほど前にメガネを壊してしまったので、今までとっても不便&眼に負担をかけてしまったなあと思います。
なにしろメガネやコンタクトの助けを借りても、視力0.7~0.8が精一杯なのです[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょうどよいタイミングでお得に良いメガネを作ることができて本当によかったです。

昨日はこのほかルーシーダットンを体験したり、たまたま通りがかったギャラリーで素敵な木彫りの猫オブジェの展示を見たり、いろいろ話題があるんですがなんだか今日はとっても疲れてまして[バッド(下向き矢印)]
ここ数日腰が重だるくてイヤな感じなのですが、ルーシーダットンで優しくストレッチ&リラックスしていったん楽になったものの、そのあとあちこち歩き回ったせいか、今日はぐったりです。
ルーシーダットンのこと、ギャラリーの展示のことなどはまた後日書きたいと思います。


ニールズヤードレメディーズ表参道店に併設のカフェでティータイム[喫茶店]
お豆腐のタルトをいただきました。
JVGGT5sh0069_I.jpg
ナチュラルな甘さとレモンのほのかな酸味がマッチしておいしかったです[るんるん]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よっしゃ~~!!! [日々の出来事]

先週金曜日に派遣会社から紹介していただいた週3日の仕事、決まりましたとつい今しがた電話が来ました。

やった~~~\(^o^)/

業務内容は、以前と同様製薬関連で、国外の安全性情報の調査・収集・翻訳(和訳)、国内の行政文書などの翻訳(英訳)、といったところで、扱う内容は厳密には以前と少し違うのですが、似たようなことをやっていたのでその経験が活かせる事と、今後医薬関連の翻訳を仕事としてやっていくつもりなら、知識・経験の面でかなり得るものは多いだろうと思います。

実は同じ派遣先でフルタイム(週5日)の仕事も同時に募集していて、当初はそちらを希望していたのですが、詳しい業務内容を聞いてから気が変わりました。
キャリアプランを考えるとその方がずっと意味があると思ったからです。

ただし・・・この仕事だけでは収入的に十分ではないので、平行してアルバイトするつもりです。
実はこちらの手筈もついていて、昨日コンビニのスポット派遣の説明会に参加してきたばかりです。
年末年始働ける人を大量募集していて、その時期以降も希望すればシフトに入ることが出来るということで、願ったり適ったりです。

翻訳の仕事とコンビニのバイト。
なんかチグハグみたいだけど、かたや机とパソコンに向かってする仕事、かたや立ち仕事&接客業務。
全く違うふたつの仕事をするのって、意外とバランス取れてていいかもって感じです。

翻訳の仕事は私には向いていると思うのですが(英語の能力うんぬんとは別の部分で)、夢中になりすぎるとついついストレスを溜め易い仕事でもあります。
Wワークは大変な面もあるでしょうが、この働き方、今の私には悪くないかもしれません。

コンビニバイトについては、当面は欲張りすぎない程度にしたいと思います。
あれもこれも買いたいものが沢山あるので、収入が多いのにこしたことはないのですが、そこはできるだけ「ほどほど」を肝に銘じたいと思います。

・・・などと言ってるそばから昨日夕方の説明会のあと、近くの某家電量販店でケータイやテレビを物色、マッサージチェアを堪能[るんるん]
さすがにマッサージチェア買う予定はないですが(でもヘタなマッサージ師より使えるかも・・・最近のは微妙な揉み加減とかさすがです)、ケータイは近日中、テレビは半年以内(これは厳しいか?)に是非とも購入したいです。
特にケータイは・・・最近は金利なしで分割払いの購入が可能なんですね。
今使ってる携帯6年ぐらい前のなので(古っ!)、そんなしくみができたなんて初めて知りました。
もっと早く知っとけば良かった[パンチ]
この制度を利用すれば結構気軽に機種変更できますね。
早ければ年内にするかも。
今ネットで情報収集&比較検討中です。

改めて、仕事があるってありがたい。
そして、お買い物って楽しいな[わーい(嬉しい顔)]
明日は新しいメガネを受け取りに行きます。
楽しみです。
その前に、アロマショップ併設のスタジオでヨガ教室を体験してきま~す[るんるん]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

充実した1日 [日々の出来事]

昨日は先日派遣求人サイトからエントリーした仕事に関連して、派遣会社に登録に行き、仕事の詳しい説明など伺いました。
今後の予定は、派遣会社での選考をして先方に紹介。
結果は来週初めまでにはわかるとのこと。
今までの仕事の経験が活かせて、さらに今後のスキルアップのための知識と経験を身につける事が出来る仕事だと思うので、縁がありますようにと祈る気持ちです。

すべて終わったのが13時過ぎくらい。
軽くお昼食べて、和光本館の和光ホールで「東京国立近代美術館所蔵 工芸名品展」を見て、和光並木館で「色鍋島」の展示・販売イベントを見て、せっかくなので同じく建物内の和光カフェでケーキセットをいただきました。
ホールの展覧会でも店内やカフェでもスタッフのみなさんはさすが丁寧な接客態度で私もうっかり勘違いというか、めったにないプチセレブ気分を味わってまいりました。
たまにはこういうのもいいですね。

みなさんも、お時間があったら是非和光ホールに足を運んでみてください。
入場無料で名品の数々を見ることが出来ます。

和光本館6階 和光ホール
(現在の展示は12月23日までです)

展覧会のことは別記事で書こうと思います。

さらにその後「無印良品」をブラブラ。
有楽町店にはメガネコーナーもあり、何気なく見ていたのですが、料金も安いし、結構気に入ったのがあったので作ることにしました。
実は以前使用していたのは半年ほど前に壊してしまい、そのうち作らなくちゃとずっと思っていたのでした。
各メガネ店でもお得なセット料金が設定されていますが、なかなか「これ!」っていう気に入ったフレームが見つからなかったのです。
昨日は運命的な出会いという気がしたので、決めてしまいました。
店員さんも丁寧な対応でとてもよかったです。
以前から気になっていたことなど教えてもらったりもしました。
来週水曜日に取りに行くことになってます。
楽しみです。

そんな充実した1日だったのですが、自宅の最寄り駅から歩いていたところ、うっかりつまづいて無様な転び方をしました[たらーっ(汗)]
でも、その割にはダメージは最小限で済んだのが不幸中の幸いです。
左肩を若干打撲してみたいでちょっと痛いですが、無理しなければ数日で良くなると思います。

あーそれにしてもカッコ悪かった。
人通りはそれなりにあったけど、みんな無視してくれたのであまり恥ずかしい思いをしなくてすみました。
それでも、心配してくれる人がいたら嬉しかったかもしれないなあ。


和光本館のウインドーディスプレイ
(展覧会告知用のディスプレイなんですが、わかりにくくてすいません)
AMWsh0065_S2.jpg

プチフール2種@和光カフェ
EH0DPOsh0065_I.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻が痛い(>_<) [日々の出来事]

昨日はクリニックのヨガ教室(今回のみ変則的に2週続き)に参加して、近くの商店街をブラブラしたり図書館行ったりしてたら、さすがにちょっと疲れました。
せっかくヨガでまったりしたのに。

ショッピングとかって無計画にあっちこっち行くから、思ってる以上に歩いてたりするんですよね。
こないだの2時間お散歩(用賀~二子玉川)は全然平気だったけど、あらかじめコースをだいたい決めて、ゴールも決めていたのであまり疲れなくて済んだのかなと思います。
昨晩は、久しぶりに夜中目が覚めてボールで腰と背中ゴロゴロしました。
まあでも、たいしたことないです。
でも年内に、一度マッサージか鍼灸行きたいかもな~。

それよりも今、鼻が痛くて困ってます。
先日のかぜで喉が痛かったのは、おかげさまですっかり良くなったんですが、昨日寒かったせいか外に出た直後から鼻の奥がツーンてなりまして、今日になったら朝起きてまたツーン、夕方からティッシュが手放せなくなってしまいました。

慢性鼻炎だからしょうがないけど、症状が続くようならまたこないだの耳鼻科に行こうかな。
鼻グズグズだけでテンション[バッド(下向き矢印)]だし、微熱もあります。
多少炎症があるということかしら。

先日応募した一社から「残念賞」がまた来ました[メール]
ドンマイドンマイ[もうやだ~(悲しい顔)]

でもひょっとしたら、派遣の仕事が決まる可能性があるかも・・・です(ぬか喜びに要注意[あせあせ(飛び散る汗)])。
今週中に登録に行って、具体的にはそれから。
年内に決めたいぞ~[exclamation×2]
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。