SSブログ

境界性人格障害の診断基準(DSM-IV) [メンヘル]

対人関係や自己象、感情の不安定および著しい衝動性の広範な様式(全般的なその人の生き方)で、成人期早期に始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち五つ(またはそれ以上)で示される。

1.現実に、または想像のなかで見捨てられることを避けようとする常軌を逸した努力。
2.理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係のあり方。
3.同一性障害---著明で持続的な不安定な自己象または自己感。
4.自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも二つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食い)。
5.自殺の行動、そぶり、脅し、または自傷行為の繰り返し。
6.些細な、取るに足らない出来事によって気分が変動し、感情は不安定となり、喜怒哀楽が目まぐるしく移ろい行く(例:通常は2~3時間持続し、2~3日以上持続することはまれな、エピソード的---断続的、短時間に起こる強い不快気分、イライラ、または不安)。
7.慢性的な空虚感。
8.不適切で激しい怒り、または怒りの制御の困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いの喧嘩を繰り返す)。
9.一過性ではあるが、何らかのストレスが原因で、現実とかけ離れた被害感や自己関係付けが生じたり、また記憶や意識が途切れたり、失われたりすること。
-----------

これのいくつかに私はあてはまるかもしれません、と言ったらどんだけめちゃくちゃな奴なんだ、と思い切り嫌われそうですね(笑)
私自身も正直できれば認めたくないのですが。
しかし、こういう定義の客観的な是非は別として、私が今向き合うべき問題のヒントが何かしらありそうです。
とりあえず、そういう捕らえ方をしておくことにします。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ひまわり

アクビさん、大丈夫ですか?
腰痛掲示板でシクシクないているコメントが削除になっていましたので・・。
心配です。
by ひまわり (2008-02-24 21:43) 

アクビ

ひまわりさん、ご心配いただいてありがとうございます。
あの投稿はちょっと、問題があまりにも個人的&特異的過ぎて、他の多くの皆さんには誤解と不安を招きかねないと思ったので、削除をしていただくことにしました。
あそこに書いた内容にはふたつのポイントがあって、ひとつは自分の心の問題にどう向き合うべきか、もうひとつは抗うつ剤服用についての懸念です。
今とりあえず、前者のポイントを自分なりに整理しようとしています。
薬のことについては、別途自分の考えを改めて書くことにします。
掲示板の方には、またちょくちょくお邪魔すると思いますので、宜しくお願いします。
by アクビ (2008-02-24 22:07) 

ひまわり

お薬の事は。。。
私掲示板には書かないだけで、気になってる事はあります。
「いつ辞めるんだろう。。」とか・・・。
みぽぽさん、お話できればよいですね。
メールしてもよろしいでしょうか?
メルアドとか公表しておられないのですね?
無理にとはいいません。
気軽に気軽に♪
またお待ちしています掲示板でも☆
by ひまわり (2008-02-24 22:45) 

みぽぽ

ひまわりさん

返信遅れてしまいすみません。
So-netブログはシステム・リニューアルのため本日の午後までアクセスできなくなっておりました。

メール、よろしかったら以下のアドレスにどうぞ。
ただ、私もちゃんとした専門知識があるわけでもなく、
ひまわりさんに誤った考えを押しつけてしまうことがないか、それが少々心配ではありますが・・・。
私の意見はあくまでも、ちょっと変わった人の変わった意見(苦笑)、
という前提でほんのご参考程度に考えていただけるようでしたら、
いつでもお気軽にメール下さい。

mipopo_en@yahoo.co.jp

掲示板の方ではいつもお気遣いいただき本当にありがとうございます。
改めて感謝致します。

by みぽぽ (2008-02-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。