SSブログ

ショッピン・グー! [日々の気付き]

お花のアレンジメントを作ってもらっている間に、商店街をのんびり歩いて見ました。
近所ですから、どこにどんな店があるか、とかはわかってるのですが、
店頭の商品だけちらっとみて、店内まではよく見ていないお店がいくつかあります。
そのひとつが、色んな雑貨や日用品を売っているお店。
100円ショップではありません。
種々雑多にいろんなものを置いているようです。

その日はまずいつものように店頭の商品をみたら、ちょうどこれからの季節にぴったりでお手頃価格のスリッパがあったので、買うことにしました。

それがこちら:
DSCN6815.jpg

298円也。上等です(笑)

お金を払うために店内に入ると、お店のおばちゃんと親しいお客さんが雑談に夢中です。
先にお客さんの方が気付いてくれて、横にずれてくれました。
お店のおばちゃんはどこからどうみてもおしゃべり好きそうな、昔ながらの商売人といった風情です。
レジの横をふとみると、ちょっと可愛い帽子がありました。
おばちゃんもすぐ気付いて、「鏡すぐそこにあるわよ」と指をさしました。
ちょっと興味を引いた程度なので、かぶってみるつもりはなかったけど、せっかくなのでかぶってみました。
「あら~いいじゃな~い!!あなたにぴったりよ!!」
確かに悪くないです。
しかも値段を見たら・・・1000円!!
だったら買ってもいいかなあ、と思って購入決定!
ちなみにおばちゃん「値段のことは黙っておきなよ。とてもそんな値段にはみえないでしょ?」
すいません、日本全国にお知らせしてしまいました<(_ _)>

こんな帽子です(リボンの部分は前からみて右側になるデザイン。白い部分には細いストライプが入っています。)
DSCN6821.jpg

お金を払いながら、「色々おもしろいものがありますね~」と言ったら、
おばちゃんいわく「うちのおとうさん(70代)が選んで仕入れてくるのよ。なかなか趣味がいいでしょ!」とのこと。
確かに、そのお歳(偏見かもしれません。すいません。)を考えるとなかなか趣味がいいっていうか、おもしろいセレクションの品揃えです。
なにもかもが安いというわけではありませんが、町の商店街ならではの楽しいお店です。
おばちゃんと楽しく話ができたのもよかったです。
そのかわりつい乗せられちゃって(頑固な性格なわりに優柔不断で流されやすいわたくし)。
スーパーとかは別にして、個人商店は下町風情が残っている店がまだまだある感じで、そういうお店の方とお話しするのは楽しいですね。

そうだ、店構えの写真も撮ればよかったな~。
でもそのときたぶんカメラ持ってなかったかも。
いつ何時カメラが必要になるかわからない、今日この頃。
常に携帯しなくてはいけませんね!!

さてと、週末用事があって外出が続きそうなので、明日体力温存するため今日病院に行くことにします。
東京は午前中かなり雨が降っていましたが、今はほとんど止んでいるようです。
午後にかけて雨は徐々に小康状態になるとのことなので、ちょうどよかった。
うーん、今日はどんな話になるのかな・・・。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

yoyoオレンジ

上手なショッピングですね♪
298円には見えませんでしたよ(笑)
みぽぽさん、わたくし事ですが。。
月のものが今来客中でイライラが酷いのです・・。
自己反省しているのですが、特に朝方が。。。
今朝も子供の前で主人と言い合いになってしまいました。。
その後で自己嫌悪。。
買い物はいいですね、モノを買うのにイライラを発散させようとしていますが
それもありでしょうか?^^;
私も今から出かけてまいります。
by yoyoオレンジ (2008-06-12 13:40) 

まつこ

病院お疲れ様でした。
ご近所さんモードで話せるお店の方との会話って楽しいですよね♪
スリッパ夏らしくて素敵です。帽子もこれからの季節には欠かせません
からね。 それにしてもお買い得(~o~)

雑貨屋さん、私も好きです。
買おうと思った商品を手にしても、「あ、これも良い~♪」
と値段とにらめっこしている私がいます・・・
今は余り行けませんけどね。

なのでたまに買い物行くと反動でおまとめ買い~♪
も少なくありません・・・(結局買ってるし^_^;)
私の場合ディスカウントショップが多いですけど。

買い物は女性の大きな楽しみの一つですしね。
分度をわきまえて楽しめればOKだと思ってます。




by まつこ (2008-06-12 20:40) 

みぽぽ

ひまわりさん、こんばんは。

私は月のものが来る数日前から、だるい体がいっそうだるくなったり、便秘気味になったりします。
でも、今飲んでる薬で多少自律神経系が安定してるのか、以前ほどひどくありません。
なので、近頃は突然やってくる、っていう感じですが、私の場合ほぼ正確に来るので、日数的にそろそろかな的な感じで準備(?)してる感じです。

そういえばイライラは以前は私も酷くなってたことがありました。
上司の言うことが素直に聞けず、やや口論になりかけたりとか。

イライラは確かにイヤですね。
その場ではコントロールできなくて、後で冷静になるとイヤな気分になっちゃいますね。
でも、そういうときのひまわりさんの状態を、周りの方たちが理解しているとすれば、全然気にしなくていいのではないでしょうか。

自ら理由が自覚できるのであれば、そういう時期は特にリラックスに心がけるとかすれば、イライラを緩和することが出来るかもしれませんね。
by みぽぽ (2008-06-13 02:59) 

みぽぽ

まつこさん、こんな時間にこんばんは。
私はたまーに衝動買いする人ですが、さすがに値段の限度はありますね。
あと、今はあんまりお金が使えないので、ショッピングとかしゃれこんでみてもせいぜいこの程度です。

最近は節約重視なので、とにかくより安く、よりよい品をゲットするのが不可欠です。
食料品も、各店のだいたいの相場を覚えておいて、あれはあそこで買って、これはこっち、と上手く使い分けてます。

全体的に安めの店でもすべてが安いとは限らなくて、そこを把握しないとあとで「あ~やられた」と思うはめになります。

そんな、せこい生活をせざるを得ない今日この頃です。
まあ死活問題ですから。
ひょっとしてこれ、花嫁修業だったりして(笑)
うそうそ、相手もいないのに、そういうわけじゃありません。
でも後々役に立つのかも?
by みぽぽ (2008-06-13 03:09) 

みぽぽ

あんぱんちさん、nice! 頂くの確か2回目ですね。
いつもありがとうございます。
ブログを見てくれている人が増えているのだと思うと、責任重大な気になってきますが、とりあえずマイペースでいきます。
またお越しくださいませ。
by みぽぽ (2008-06-13 03:11) 

あつこ

こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました(*^_^*)

病院へ通院されてるんですね・・・慢性痛とは、全身ですか?
私も毎月クリニックへ行ってます。
ストレスによる 難聴、メニエル症候群、胃腸炎、頭痛・・・
いろんな持病があって、毎日薬づけです(^-^;

ミントの不安があると、さらに自律神経の薬を頓服のように飲んだり・・・
もっと前向きにならないと~って思うんですが、ついついネガティブでね~。ダメダメです~・・・(T_T)

みぽぽさん、お大事にしてくださいね。
by あつこ (2008-06-13 14:30) 

シャルル

素敵な、お買い物ですね。
金魚のスリッパ、おしゃれな帽子。
値段は、言わなきゃ、わかりませんて。。。^^。

先生と、お話できたかな。
by シャルル (2008-06-13 15:21) 

みぽぽ

あつこさん、早速またいらしてくださってありがとうございます。

慢性痛・・・一応あえて言えばほぼ全身ですが、私は幸い常に傷みがあるというよりも、こわばりの症状があるためにだるかったり疲れやすかったりします。
こわばりの特にきついところが時々痛かったり不快感があるという程度です。

最近は、自分でするマッサージ(アロマのマッサージオイルで)にハマって、ちょっとつらいと思ったらすぐアロマオイルに手が伸びる、と言う感じですっかりクセになってます。でもそれで体は楽になってきたかな・・・あつこさんの症状の方がよっぽど深刻そうですね。

私も、今の状態でうちの子が具合悪くなったら当然不安は2倍、3倍になるに違いありません。
実は時々それが心配だったりします。

あつこさんこそどうぞお大事になさってくださいね。
by みぽぽ (2008-06-14 00:48) 

みぽぽ

シャルルさん、そうですね、やっぱり値段はナイショにしておいた方がいいですね。
うちの母は、「ねえこれいくらだったと思う?」「○○○円だったのよっ!!悪くないでしょ?」みたいなこと言うのが大好き、っていうかバーゲンで「これひとつしかなかったのよ~」みたいなのをよく勝ち誇ったように言うので、私にもその病気が伝染したようです(笑)

お陰様で今日の診察は平穏に終わりました。
by みぽぽ (2008-06-14 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日と母の日今回の診察(6/12) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。