SSブログ

アロマ効果 [あーちゃん(猫)の話]

みぽぽ「あーちゃん、今日はお外暖かいし、もっとベランダ出たかったら明るいうちに出といで・・・って、あれ?」
DSCN9246.jpg
あーちゃん「今はいいの・・・ムニャムニャ[眠い(睡眠)]

ちなみに、朝起きた直後はお部屋とベランダを小走りで出たり入ったり。
水遣りしてる私の周りをうろちょろしたり。
そして・・・初雪カズラの葉っぱを齧ろうとするので、またまた植物を配置換え(-_-;)
なんとなく、あーちゃんの好み(?)がわかってきました。
まちがいなく猫草ではなさそう。
でも試しに一度買ってみようかな、とは思っているのですが、ああいう感じの葉っぱはあーちゃんの好みじゃないような・・・。

そうそう、写真の脇に写っているのは以前ご紹介した加湿器&アロマディフューザーです。
そういえば、このところあーちゃんはくしゃみをまったくしなくなりました。
加湿とアロマ効果(特にユーカリかな)があーちゃんにも良い影響を及ぼしているようです。
すでにアロマライトは持っているから、当初購入を躊躇ったのですが、やっぱり買ってよかった~[るんるん]
でもアロマライト使い始めたときから、ひょっとしたら少しずつ効果があったのかも。
今は必要に応じて併用(アロマライトは玄関で)しています。

あーちゃんはしばしば鼻づまりになるらしく、とても苦しそうなくしゃみをすることがあり、その都度心配だったのです。
それがこのところ全然ありません[exclamation]
ただ、相変わらずお目目うるうる(これも慢性鼻炎の影響)にはなっちゃいますが、これはしょうがないね。
時々きれいに拭いてあげてます。

ちなみに、アロマ効果は香り控えめぐらいで丁度よいです。
特に[犬][猫]など、動物がいるお宅では、オイルの使用量、強い作用のオイルの使用にはご注意ください。
人間の場合も、癒し効果のある香りもあんまり強いと逆効果(かえって交感神経を刺激してしまう)になる場合や、一度に使いすぎるとめまいを起こしたりすることもあります。
さりげなく香りが漂っているようないないような・・・ぐらいで十分なようです。

[ひらめき]アロマセラピーで使用するエッセンシャルオイルには、種類や使用目的(芳香浴、マッサージ、etc.)によって様々な注意事項がありますので、初めて使用するオイルについては特性をよく確認しましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

わんこ

動物達は、臭いとか味に敏感だからね。
初めは香りがすると思っていても、鼻が慣れちゃうと鈍感になるからほのかに香る程度でもいいのでしょうか?

痛みにも鈍感になりたい…
by わんこ (2009-02-15 23:31) 

みぽぽ

わんこさん、
>鼻が慣れちゃうと鈍感になる

確かにそうなんですよね。
なので、常に同じ香りじゃなくて、昼間と夜で変えるとか、日替わりにするとかにすれば良いかと思います。

>痛みにも鈍感になりたい…

そうですよね~!!!
ただ、私の場合、筋肉ガチガチでよくない状態の割に痛みに鈍感な気がします。
でもだから良いってわけでもなく・・・。
痛みの代わりに疲労感として体のSOSが発信されているようです。

まあなんでもいいから楽になりたいですね。
by みぽぽ (2009-02-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓際の攻防昨日と今日のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。