SSブログ

おかえりー♪ [あーちゃん(猫)の話]

みなさんこんにちは。
こちらでよく登場するみぽぽさんちの猫のアクビです。
いつもはあーちゃん、って呼ばれています。
「アクビ」って呼ばれても実はピンと来ないのよね。
だから「あーちゃん」って呼んでね。
眠いときでも、しっぽでお返事するわよ。

ところで本題なんだけど。
こないだの水曜日の夜、みぽぽさんが突然あたふたとお出掛けして、なかなか帰って来なかったの。
これまでも時々一泊旅行でうちを留守にすることはあったけど、今回はそれよりちょっとだけ長いお留守番でした。
いったいいつ帰って来るのかしら、と思っていたら、金曜日の夜遅くにようやく戻ってきました。
玄関開けるなり、「あーちゃんただいまー!」って元気な声が聞こえたので、おもわず玄関まで掛けて行ってお出迎え。
「あーちゃんごめんねー、大丈夫だった?」といいながらお部屋の様子を見て、「ほんとにいい子にしてたね、あーちゃんは偉いねー、ありがとねー」と、いつもは怒られることが多いのに、しきりに褒められて体をいっぱい撫でられて、なんか気持ち悪かったわ。
いや、ヘンな意味じゃないんだけど。
ふだんアタシがいたずらっ子なのは、みぽぽさんに構ってもらえるから、かな?
別に悪気は全然ないの。
それに、みぽぽさんは怒るっていっても、いきなり怒鳴るとか、そういうわけじゃないのよ。
「あーちゃん、湯船の排水溝のお水はきれいじゃないから飲んじゃダメだよ」と何度か言われて、無視してると、「こらっ!」とか「ダメッ!」っていわれて、私は大慌てでバスルームから大疾走するの。

まあ、それはともかく。

今回のお留守番が問題なかったことで、みぽぽさんはこれからも安心して加茂先生の治療を受けに行ける!とほっとしていました。
なんだかんだいって、アタシもかなりみぽぽさんにはお世話になってますからね。
お薬ずっと飲まなきゃだし、一般の猫用オーガニックフード以上に療法食は高いし、大変なの。
こないだの検診ではコレステロールがやや高めで、半年後にはまた検査に行かなきゃなのよね。
アタシ病院は好きじゃないけど、みぽぽさんいわく、アタシが行ってる病院はとっても良い病院なんですって。
でもみぽぽさんは、自分に合う良い病院を近所で探すのにとても苦労していたのね。
だから、これからは親切でよい治療をしてくれる遠くのお医者さんにお世話になることにしたんだって。

目下、みぽぽさんの唯一の心配は、長期のお留守番用におトイレをふたつ用意してくれてるんだけど、どうしてもアタシが普段慣れてるトイレしか使わないこと。
「あーちゃんはクレアチニン値(腎臓疾患の指標)がやや高めになりがちだから、おしっこ我慢するのは良くないんだよ。ちゃんと別のおトイレがあるんだから使ってね」っていわれてるんだけどねー。
それでみぽぽさんは、サブのおトイレをしばらくそのまま置いておいて、アタシに慣れてもらおうと思ってるみたい。
うーん、そうねえ、アタシなりに努力してみるわ。

みぽぽさんが戻ってきた翌朝、前日とはうって変わって、朝から良いお天気!
久しぶりにベランダに出ました。
やっぱりお日様はきもちーい!!
そしてみぽぽさんは、留守の間ますます成長した「ミニチューリップ」にびっくりしていました。

DSCN9462.JPG

治療からもどってきたみぽぽさんは、治療の効果を持続するよう、色々工夫しているようです。
帰ってきたその晩には、さっそく近所の銭湯(人工炭酸泉っていう、とっても体に良いおふろがあるんだって!)に行ってたし、軽いストレッチやアロママッサージ。
特に、アロマオイルでのマッサージの効果が出やすくなったらしくて、今朝起きたとき腰が重だるかったから試しにやってみたら、すぐにスッキリしてびっくりしたって!
以前は、アロマのマッサージは気休め程度にしかならないなあ・・・って思ってたみたいよ。
まだまだガチガチらしいけど、それでもだいぶ解れたってことね。
よかったよかった。
みぽぽさんが元気じゃないと、アタシも困るもの。

お留守番の心配はいらないから、しっかり治療して早く良くなってね!
加茂先生ってそんなにすごいお医者さんなのね。
アタシも必要になったらお世話になりたいなあ。
え、人間限定なの?
まあそれは残念。
そういえばアタシのかかりつけの院長先生もちょっと加茂先生っぽいね。
風貌は全然違うけど。
他のお医者さんもみんな優しいの。

加茂先生、みぽぽさんのことよろしくお願いしますm(__)m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

yoyoオレンジ

みぽぽさん、あーちゃん、お久しぶりです^^;
待っててくれるペットが(家族ですね)居るといいものですね
私の家にはペットが居ないので、あーちゃんのお話は好きです♪

あーちゃん、みぽぽさん久しぶりに小松に行けてよかったね
あーちゃんもお留守番、ごくろうさま~


by yoyoオレンジ (2009-03-11 20:38) 

みぽぽ

オレンジさん、いつもあーちゃんのこと気にかけていただいてありがとうございます。

今回は、いままでのうちで半日ほど長いお留守番だったので心配でしたが、割とおとなしく、でもご飯や水分補給はちゃんとしてたみたいでよかったです。
あとは、臨時に用意してある二つ目のトイレに慣れてもらえればより安心なのですが・・・。

ここ数日、普段の使い慣れたトイレをすぐに片付けないでおいて、もうひとつの方を使ってくれるか様子を観察してるのですが、一度はいよいよ我慢できなかったのか、別のトイレを使ってくれたのですが、今朝はいつもの方が片付くのを待ってる様子なので、キレイにしてあげたら早速慣れたトイレに入りました。

うーん、容器が小さい&浅すぎるのが気に入らないのかな・・・。
要研究課題でありますね(^^ゞ

by みぽぽ (2009-03-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。