SSブログ

暴風雨でラベンダーが(T_T) [園芸]

今朝起きて窓を開けたら、2週間ぐらい前に買ったラベンダーの苗が大変なことに[もうやだ~(悲しい顔)]

苗を鉢に植え替えた直後の状態(3月2日)
DSCN9361.jpg

今朝の状態
DSCN9515.jpg

つまり何が起きたかというと・・・
DSCN9518.jpg

幸い全てをやられてしまったわけではないので、植物の生命力を信じることにしましょう。

もげてしまった部分は、とりあえず乾燥させて、それから用途を考えたいと思います。
葉っぱだけでもとても良い香りがするんですよ。
DSCN9534.jpg

お昼前にようやく雨が上がりました。
今も曇っているけど、意外と気温はさほど低くないようで、風もなく穏やかです。

それにしても夜中じゅうすごかったですね[台風]
昨日の昼間から風が強かったので、だいぶ背が高くなったチューリップをベランダの端に避難させて、さらに転倒しないよう予防しておいたのはよかったのですが、若干花びらが傷んでしまいました。
それでも、想像したより随分長く楽しませてもらったので、こういうことも仕方ないかなと思います。

被害は最小限だった、と思うことにします。

ちなみに、最近また花をつけはじめたビオラ3種のうち、最後の種類のがようやく開花しました。
せっかくなのでご紹介します!

花の形がちょっと変わってるんです。
「キティ シャワーパティーⅡ」という品種です。
学名: Viola tricolor lavar hortensis
DSCN9527.jpg

可愛いお花です[かわいい]
他のビオラも、匂いスミレもまったく被害なく、無事でよかったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

シャルル

すごい風が吹き荒れていますね。
しかも、冬の気温に逆戻り><。

はるよー!!!

ビオラ かわいいですね^^。
by シャルル (2009-03-14 21:39) 

みぽぽ

ビオラは無事また花をつけ始めて、賑やかになりつつあるんですが、一部の茎だけすごく伸びていたりして、全体がやや不格好なのです。
その部分、切って切り戻してみようかな・・・。
by みぽぽ (2009-03-15 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。