SSブログ

品川区役所の屋上庭園 [一歩、二歩、散歩]

今日のお散歩は行き帰りともに電車を利用するつもりでしたが、行きだけ歩いてみました。
結構遠いかも、と思いましたが、意外と歩けちゃいました。
帰りの駅までで、およそ5000歩のお散歩でした。
ちょうどよい距離です。

昨日は散歩とお買い物両方欲張って、案の定左膝が痛くなったり、すっかりくたびれてしまいましたが、今日は痛みも出ず疲れもさほどなくて済みました。
念のため、うちに帰ってから脚のツボに重点的にお灸しました。
脚には、腰に効くツボもあるのです。
腰にあるツボに直接しても良いのだけれど、脚にすると、脚から股関節回り、腰まで楽になるので一挙両得というわけ。

さて、今日行った品川区役所の屋上庭園は、屋上緑化を行政が率先して行うと共に、実用例を提案する試みとして作られたもののようです。
以前から興味があったのですが、今日ようやく初めて行きました。
第一印象は、正直管理が行き届いてないかな、と思いましたが、結構広いスペースに多くの種類の植物がありますし、行政の取り組みとしてはあれが精一杯かもしれません。
屋上緑化の試みとしては十分意味のあるものと思いました。

屋上緑化を進めることにより、都心のヒートアイランド現象を緩和することができると言われています。
かなりの手間と費用がかかると思いますが、多くの建物でこうしたことが当たり前になると良いと思いました。

<関連リンク>
品川区役所庁舎の案内
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

園芸日和平和な我が家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。