SSブログ

5歳になりました [あーちゃん(猫)の話]

あーちゃん[猫]は今月で5歳になりました。
小さいときからFIV陽性ですが、良いお医者さんにお世話になっていることもあり、ここまで大きな病気もなく、「うちの子」になって早いものでもう5年近く経ったことになります。

最近は、暑くなってきたこともあり、お水を飲む量とおしっこの回数がちょっと増えたかな・・・前回クレアチニン値がやや高めと指摘されたのもやはり暑い時期でした。
来月末に検査予定ですが、正常であることを祈りたいです。

あーちゃん[猫]はたんぱく質の含有量が少なめに作られている腎臓疾患用の療法食をあげるよう、お医者さんから指導されています。
たんぱく質は腎臓に負担がかかるらしいです。
不思議だなあと思うのは、雑食のわんちゃんなどと違い、猫は肉食動物、もともと高たんぱくの食事が基本の動物なのに、腎臓疾患にもかかりやすいのですね。
療法食は、たんぱく質が少ない分嗜好性が高くなるよう工夫されているためか、カロリー高めです。
クレアチニン値は、正常値と高値の境目を推移している状態でさほど深刻ではないので、たんぱく質が多すぎないローカロリーのお食事と組み合わせていますが、メタボの問題も頭が痛いところ(-_-;)
室内飼いなので、ある程度仕方ないのですが・・・。
まだまだおてんばさんなので、遊ぶときは夢中で遊ぶのですが、その気がないときは全然です。
できればもうちょっと運動量を増やしたいところですね(これは私も同様!)

BW2sh0029.jpg
すっかりベランダがお気に入りのあーちゃんです
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

シャルル

あーちゃん、お誕生日おめでとう^^

ベランダで、まったり、気持ち良いね。

暑いから、お水は飲んでくれたほうが安心ですね。
ぜんぜん飲まなくて、スポイドであげるっていうのを聞くと、大変だなーて思います。
ホナは、バケツで飲んでるよー^^
by シャルル (2009-06-28 21:15) 

アクビ

シャルルさん、いつもありがとうございます。

>スポイトでお水
確かにそうなると大変だし心配ですね。
あーちゃんは、じっとしててくれないので、そうなったらとても大変だと思います(爪切りとか、目ヤニ拭いてあげるのとかでも大騒ぎ)。

ホナちゃんはバケツですかー、豪快だなあ!
by アクビ (2009-07-04 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。