SSブログ

今日の診察 [メンヘル]

今日は言うまでもなく、ここ数日悩まされてる不安感についてご相談。
いてもたってもいられないような不安感で、パニックになりそうで怖い。
とりあえずふとんに逃げ込んでしのいでます、というと先生が「本当にパニックになったら困るので・・・」ということで精神安定剤を出してくださいました。
ここは素直にお薬に頼った方がよさそうです。
なにしろ落ち着かなくてなにも手につかないような感じになっちゃっていますから。
テレビさえ落ち着いて見てられないので、私には珍しく昨晩は23時前に就寝、なのに今朝はなかなか布団から出られず(-_-;)

診察の後、近くのミスドで軽く腹ごしらえしてからクリニックに戻り、ヨガ教室に参加しました。
隔週ぐらいのペースで、お昼の休診の時間帯にヨガの先生がいらして指導してくださるのです。
1時間のレッスンで1000円と、参加費も良心的。
6月に転院したころに1回参加したのですが、その頃は体調が良くなく、ヨガをしても気持ちよい感覚が全く得られませんでした。
ひと月ほど前からまた参加するようになったのですが、股関節まわりの痛みがだいぶ軽減したこともあり、ストレッチが苦痛に感じなくなり、伸びる感覚と緩む感覚のメリハリがわかるようになってきました。
痛みも疲労感も、かなり軽減して体調は良くなってきています。

あくまでも想像なのですが、先日たちの悪い風邪をひいたのも、今ちょっと気分が不安定なのも、ある種の好転反応かな、などと勝手に良い方に解釈しています。
どちらもあまり経験したことのない症状の出方なのですよね。
心身ともにデトックスの真っ最中ってことかもしれません。

というわけで、お薬の力を借りつつ、慌てず騒がずゆったり構えたいと思います。

※追記
今回処方された精神安定剤:
リーゼ 5mg 朝夕各一錠
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

kokomi

不安感が出てすぐの診察日で本当に良かったですね^^

ヨガ教室もあるなんて…
とても良いクリニック☆

煎じ薬の漢方を処方してくださる医院もなかなか無いんです。
近ければ罹りたかったです(●^o^●)

お薬飲まれてゆったりされて下さいね☆







by kokomi (2009-12-07 18:29) 

シャルル

好転反応・・・そうかもしれませんね^^

漢方飲んで、ヨガをしたら、デトックスできそうですね^^
by シャルル (2009-12-07 19:49) 

アクビ

kokomiさん、ありがとうございます。

診察は2週間おきなので、本当なら先週木曜日のはずだったんですが、今回はヨガ教室と同じ日にしてもらいました(薬も少し余っていたし)。

不安感がどういう症状か、自分で観察できたので、ちょうどよい診察のタイミングでした。

次回1週間後にしますか?と言っていただいたのですが、診察だけで不安感は半減したように思えたので、予約はいつも通り。

このクリニックを見つけたのは本当に偶然でした。
近所に良いお医者さんを見つけたのは運が良かったと思います。
大変ありがたいです。
by アクビ (2009-12-07 20:11) 

アクビ

シャルルさん、ありがとうございます。

ヨガもいろいろで、教室によっては敷居が高そうなのもありますね。
クリニックでやっているヨガ教室は、少人数なこともあり、先生にアドバイスや相談を聞いてもらいやすいので、カチカチな私でも気楽に参加できています。
ありがたいことです。
by アクビ (2009-12-07 20:17) 

にゃんこ

アクビさん、こんにちわ。
自分は去年はずっとそんな感じでした。不安感が消えないかんじだったので。
お薬の力を借りてみるのもいいかもしれません。
行動力が抜群におありなので、少し無理されていらっしゃるのかも
しれませんね。焦らず、あきらめず、なのかもしれませんね。
まだ、そういうのはつかめてませんけど。
by にゃんこ (2009-12-08 12:17) 

アクビ

にゃんこさん、ありがとうございます。
不安感だけでなく、そわそわ落ち着かない感じが自分が自分でないみたいでどうにも気持ち悪くてなんともいえない感覚です。
お薬で少し落ち着いた気もしますが、すごく眠くって、今日の午後は夕方までぐっすり寝てしまいました(-_-;)
起きても気分はすっきりせず・・・。

焦ってなにもできないようでは、元も子もないのですが、そろそろちゃんと働かないと本当に生活できなくなってしまいます。
落ち着いてやるべきことを淡々とこなしたいだけなのに、自分のコントロールが及ばないところで精神的に不安定になってるのが理解できないですね。

みなさんの優しい励ましの言葉がなによりの薬です。
数日間は様子をみながらおとなしく過そうと思います。
by アクビ (2009-12-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。