SSブログ

昨日の診察 [メンヘル]

昨日は主に、仕事の疲れがなかなか取れないこと(精神的な疲れが大きい)、集中力が続かない、手の冷えがきになる、といった話をして、漢方の内容が少し変わりました。


今回の処方(赤字は変更点)

<SSRI>
パキシル錠10mg 2錠
トレドミン錠15mg 2錠

<精神安定剤>
リーゼ錠 5mg 2錠

<漢方(煎じ薬)>
オウギ 10g → 12g
ニンジン 4g
シャクヤク 3g
トウキ 3g
コウブシ 3g
キジツ 1g
コウボク 1.5g
カンゾウ 1.5g
ショウキョウ 1g → 2g


オウギは集中力、ショウキョウ(しょうが)は冷えの改善のために少し増えました。

リーゼは以前から出たり出なかったりしていたのですが、なんとなく飲んでいた方が気持ちが落ち着くせいか、集中力が散漫になるのをいくぶん防いでくれる気がします。
加えて、眠りの質も良くなる気がするので、また出してもらうことにしました。

以前の先生とのやりとりだと、できればリーゼはどうしても必要でなければなくしたい、といったニュアンスのことを言われましたが、今は必要と思ってくださったみたいで、精神安定剤としては軽いタイプの薬だし、飲んでいた方が仕事もしやすいならしばらくそうしましょう、と言って頂きました。

早く仕事や職場にもなれて、疲労感も少なくなって欲しいと思っています。
そしてもちろん、徐々に薬もより少なくて済むようにするのが目標です。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

K2015

投薬治療しながらもお仕事されているアクビさん、
私から見れば、凄い!頑張っているな~と見えます。

お薬の効果が出て少しでも疲れが減るといいですね。
by K2015 (2010-01-19 12:56) 

アクビ

ケイさん、ありがとうございます。
私の場合はもはや働く以外に生活の糧を得る手立てがないのですよ。
傷病手当も失業手当も貰いきりましたから(-_-;)
いわば背水の陣ってとこです(大袈裟?)

数ヶ月前に失業手当を貰い始めてから、働く準備は少しずつしてきましたので、お陰様で順調に社会復帰の目途が立ち始めた感じです。
まだ不安も多々ありますが・・・。

数ヶ月前の不安の大きさを考えれば、今の状況は大いに感謝すべきと思っています。
今の調子で少しずつ頑張ります。
by アクビ (2010-01-19 21:18) 

kokomi

倦怠感のしんどさ とても良く分かります。

寝ても寝ても疲れが取れなくて
散歩したら ちょっとすっきりするっていう感じ
私の倦怠感も似ています(そんな時は散歩するのにも 気合いがいります(>_<)

しんどい体での新しい職場 大変でしょうが
お薬が効いて少しでも楽に過ごせますように。。
煎じ薬は1つ1つを調整できるから良いですよね☆






by kokomi (2010-01-19 23:15) 

アクビ

kokomi さん、ありがとうございます。
そうそう、そういうときの散歩は御褒美付きでないとなかなか行く気になれません。
何かおいしいものを買いに行くとか(これがイチバン!!)

どうしてもしんどい&特別外に出る必然性もないときは、お篭りもまた良し♪
寒いですからね~~。
マイペースで行きましょう!
by アクビ (2010-01-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。