SSブログ

戸越公園へお散歩 [一歩、二歩、散歩]

久しぶりに戸越公園までぶらぶらしてきました。

すでに桜は終わったけれど、園内の木々をよく観察するとあちこちに春を感じます。

ベニシダレモミジ(手前)とイロハモミジ
AV1sh0280.jpg

イロハモミジをよくみると、先端にヘリコプターの羽根のような、
双葉のようなものが生えてます・・・モミジのお花?
AV4sh0281.jpg

ベニバナトチノキ
BN0sh0285.jpg

ハクウンボク
CEVsh0289.jpg

たぶん最近だと思いますが、以前より公園が小まめに整備(植栽の剪定や清掃など)されるようになり、ほとんどの木々に名札がつけられました。
モミジ以外の名前は、後になったら絶対忘れる!と思ったので、しっかりメモしておきました(^^)

戸越公園はそれほど大きな公園ではありませんが、元々大名の下屋敷だったこともあり、様々な樹木があります。
後から植えた木もあるのでしょうが、結構大きな木も少なくありません。

何度も来ている公園なのに、今日は新しい発見がいくつもあって、満足度120%のお散歩になりました[ひらめき]

帰り道にお買い物

☆本日の超激安品[目]

ハーブ苗ひとつ71円!!!
EPSsh0290.jpg
(上から時計回りに)
シナモンバジル
ダークオパールバジル
コモンタイム

別の店では、野菜のたね買いました。
最初買うつもりなかったんですが・・・。
このところ、プチ家庭菜園もやってみたいな、と思いつつ、ベランダがどんどん植物だらけになって、そんなに面倒みきれないでしょどーせ、やめときなさい、と、自分に言い聞かせていました。
でも、気が付いたら欲張って4種類も(^^ゞ
すべて長い期間にわたって種まき・収穫ができるものにしました。
上手く行けば、サラダとお味噌汁の具の分ぐらいは自給自足できるかも!
でもそんなに甘くはないと思いますけどね(昔ラディッシュを種から育てて失敗した私・・・一応初心者向けの野菜なんですが)。
ま、乞ご期待、といってしまっていいのかな(?)
(上手くいかなかったら何事もなかったように振舞いますので、お察しくださいませ[たらーっ(汗)]

GWは園芸三昧&相変わらずのご近所散歩で終わりそうです(^^)

それにしても、昨日今日と昼間は穏やかな陽気なのに夕方から急に寒い!
薄手のマフラーと手袋が欲しくなりました。
でも首が固まらなくてよかったです[るんるん]
(末端が冷えた反動なのか、さっきから顔が紅潮しています・・・お酒飲んでないのに[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。