SSブログ

勝負脳! [メンヘル]

本日の「クローズアップ現代」(NHK総合)で、脳についての話題を取り上げていました。

メインテーマはトップアスリートの脳トレについてだったのですが、私のような凡人にも参考になる話がありました。

重要な場面で能力を最大限発揮するには、脳(前頭葉)がリラックスした状態でないといけない。

まあ、それ自体はものすごく新しい話でもないかもしれませんが、ふと考えさせられました。

私って、ささいなことで緊張状態になりやすくて、そういうのがすっかり癖になっているのかもしれない。
それでいつも筋肉も緊張状態。

何かを達成しようとか思う前に、リラックスする習慣を身に付けなくては!

でもそれって、ただぼーっとしてるだけで良いわけでもない気がします。
呼吸法とか、瞑想的なものかな。
そういうことをなんとなくやるのではなく、そのための時間を取ってちゃんとやるべきなのかもしれないなあ、と、しみじみ思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。