SSブログ

昨日の診察 [メンヘル]

昨日の診察では仕事始めたこと、相変わらずの頭の中グルグルの話しもしました。
なんとなく、お医者さんが以前よりもずっと親身に話を聞いてくださっている気がします。
たぶん、当初は私の抱えている問題が掴みきれない部分があったのだろうと思いますが、ここ2ヶ月くらいカウンセラーの先生との話も含め、私が色々と話すようになったこと(そもそものきっかけは新たな問題が生じてしまったことにあるのですが)、問題に積極的に向き合うようになったこと(当初は消極的だったので)があるのでしょう。
私も、問題はありつつも、お医者さんに状況を理解していただいているという安心感が持てることは大変有難いです。

実は母から手紙がきて、短い返事を書いたのですが、その対応が適切だったか気になっていました。
でも、医師の意見も今は距離を置いて時間を掛けた方が良いということで、一応よかったのかな、というところです。

私の問題、親との問題や対人関係の問題、すべて相手あってのことなので難しいです。
もちろん自分次第という部分も全くないわけではないのですが・・・。
簡単に言うと、距離感が難しいというか、相手も自分も尊重できるバランスがわからないので、ややもすると人間関係そのものを回避しがちな生き方をしてきました。
自分をどう表現したらいいのかわからない、かと言って相手に合わせ続けるのも苦痛、となると、孤立せざるをえなくなります。
この問題については長い間格闘してきましたが、にっちもさっちもいかなくて、その結果として体に出たのかな、という気もします。

薬は前回通り。

ちょっと腰と背中に痛みが出てきてしまいました。
緊張に加え、仕事中の姿勢の悪さもあるみたい、と思い、なるべく顎を引いて背中に余計な負荷がかからない姿勢で座るように気をつけています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

yoyoオレンジ

>以前よりもずっと親身に話を聞いてくださっている気がします。
それは良かったなと思います。
アクビさんがそう感じたことでアクビさんの抱え込んでいる事が少しでも砕けていくといいのにと思います。
繊細ながら、じっと自分と見詰め合っているアクビさんにいつも励ましてもらっています。
それはきっと、マイペースでご自分を正直に表現して下さるからです☆
アクビさん、これからもどうぞアクビさんらしさで♪いきましょう

by yoyoオレンジ (2009-11-08 00:09) 

アクビ

ひまわりさん、いつもありがとうございます。
>アクビさんらしさ
うーん、問題はそこなんですよ。
自分らしさって何?っていう・・・。
そういうわけなんで、対人関係でも右往左往してしまうんでしょうね。
by アクビ (2009-11-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。